インチダウン

私は初代IS250のversion Sに乗っているのですが、乗り心地の悪さとロードノイズの多さに悩んできました。 今回、タイヤが寿命に近いためインチダウンを行いました。

インチダウン前のタイヤはブリジストンのレグノGR-XT。サイズは前が225/40R18、後ろが255/40R18です。 インチダウン後のタイヤはブリジストンのレグノGR-XI。サイズは前後共に205/55R16です。

ロードノイズ

ぶっちゃけ、違いがあまりわからないです。 かなり期待していたのでがっかりしました。

3年以上履いた18インチのGR-XTと、新品の16インチのGR-XIで差が感じられないなんて… もしかしたら、タイヤではなくて遮音・吸音のほうが必要なのかもしれませんね。 GR-XTは経年劣化しにくいのかな。

荒れている路面では違いがわからないのですが、舗装が綺麗なところではGR-XTより静かみたいです。 同乗者が指摘してくれました。まあ、舗装が綺麗なところについてはGR-XTでも問題なかったのですが…

乗り心地

若干マイルドになりました。しなやかとは言い難いですし乗り心地がいいとも言い難いのですがまあ、許容範囲になりました。

その他、気づいたこと

ハンドルが軽くなりました。これまではかなり重ステで駐車が面倒だったのですがスイスイ切れるようになりました。 これは嬉しいサプライズでした。なお、スタビリティについては18インチのほうがどっしりしていてよかったです。 16インチはちょっとフワフワした感じがあります。

車が転がりやすくなった気がします

オススメか?

個人的にはインチダウン、いいと思います。次のタイヤも安く買えるし。 ただインチダウンによって乗り心地の悪い車がよくなるわけではない点、 ロードノイズの改善もあまり期待できない点は重要かと思います。