試乗:カローラスポーツ(ガソリン車のGグレード)

メディアでのレビューが良いので気になってカローラ店に見に行ってきました。 この車、先代のオーリス時代はネッツとトヨペットでの扱いだったのに 今回からはカローラ店専売だそうです。

さて、内装ですが意外によかったです。新型クラウンの半額なのにまあまあ頑張っています。 余談ですが新型クラウン、RS Advanceという比較的高いグレードでもドアの内側のノブが メッキではなくてメタル調の塗装のようでした。カローラスポーツも塗装です。

テレスコはついているし、パーキングブレーキが電動なのもいいですね。 シートは分厚い感じでホールドが良さそう。リアはまずまず広いですがタンブルがきついので圧迫感があります。 リアは窓の狭さを除けばCH-Rのほうがいいと思います。

エンジンはオーリス時代のほうが力感があるように思いました。 オーリスはハイオク、カローラスポーツはレギュラーだからしょうがないのかもしれません。

トランスミッションのDirect CVTは期待していたのですがオーリスのCVTとそんなに違いがないような。 おそらくトヨタのことですからフィーリングよりも燃費を向上させたんでしょう。 日本仕様のカローラスポーツはDirect Shift CVTではなく、従来通りのSuper CVTらしいです。違いが無いわけだw

エンジンは静かです。ロードノイズはうるさいので気になる人はレグノに履き替えたほうがいいかもしれません。

乗り心地は悪くないのですが16インチのタイヤ(確かエコピアだったような)と新型のダンパーらしいのでもっと 心地よくてもいいかな、とは思いました。

次はゴルフ、インプレッサと試乗してみたいと思います。