Huawei P10 Liteに機種変更しました

auSHL23を使っているのですが遅いです。Snapdragon 800なのに…そしてAndroid 4.2とOSが古く試験に利用するには不適切なことから機種変更をしました。できればおさいふケータイが使える国産端末がよかったのですが高いのですよね。安い端末だとシャープのSH-M04などがありますがこれはCPUがSnapdragon 430で、ベンチマークでSnapdragon 800と大差なかったりします。

よってHuaweiのP10 Liteにしました:

CPUはSnapdragon 430より早いですしメモリが3GBもあります。 カメラはそこそこ綺麗で指紋認証も早い。

問題はauのSIMが使えるか?でした。SHL23のSIMはVolte非対応、かつ、Micro-simです。 Huawei P10 LiteはVolte対応でnano-simなので、auショップで切り替えてもらいました(3000円+税)

さて、auショップでは音声通話をテストしてくれて通話ができるのですが… 通信ができない。apnの設定が必要なので、こちらの設定をしました:

LTE NETのapn

項目
APN uno.au-net.ne.jp
ユーザー名 685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード KpyrR6BP
MCC 440
MNC 50
認証タイプ CHAP
APNタイプ default,supl,mms,hipri
APNプロトコル IPv4/v6

これで通信できるのですが、気になるのがauHPにはLTE NET for DATAのapnを使うように書いてある点です:

LTE NET for DATAのapn

項目
APN名 au.au-net.ne.jp
ユーザー名 user@au.au-net.ne.jp
パスワード au
認証タイプ CHAP

パケ死するのは怖いので安全をみてLTE NET for DATAに加入し、LTE NET for DATAのapnを設定しました。 LTE NET for DATAは+200円で加入できます。