WordPress:固定ページをカスタマイズする

固定ページに投稿の一覧を差し込みたいな、と思っていてやり方を探っていました。 大きく分けて3つ、やり方があります:

1) page-ID.phpを作成する

wp-content/themes/テーマ名ディレクトリに移動すると、page.phpというファイルがあります。 これをコピーしてpage-ID.phpというファイルにします。IDは、固定ページのIDを指定します。

作成したpage-ID.phpを編集すれば、このページだけのカスタマイズを行えます。

2) page-スラッグ名.phpを作成する

1)と似ていますが、page.phpをコピーしてpage-スラッグ名.phpを作成し、編集します。 スラッグの値は固定ページを作成・編集する際に「表示オプション」から指定します。

3) page.phpをコピーしてテンプレートを作る

page.phpをコピーして、my-template.phpといったようなファイルを作成します。 そしてmy-template.phpの冒頭に次の行を記述します:

<?php
/*
Template Name: 俺のテンプレート
*/
?>

すると、固定ページの作成時にテンプレート一覧からこのファイルを選べるようになります。