2017年の反省と2018年の課題

2017年

反省

  • マイグレーションとシードの作成をしなかったプロジェクトでは見事に、後々苦労することに
  • その場しのぎが多い
  • 環境を快適にするのを徹底してない(例:macのカーソル速度を上げる)

苦労した点

  • CakePHPは、テーブル・モデル・コントローラの名前を後から変更するのが面倒だった(お客がURLにこだわって変更したのが面倒だった)
  • JSを使った複雑な画像アップローダ。出来たが、速度がいまいち
  • 古いPHP(5.4とか)は、Cakeのバージョンも古くなるので面倒だった
  • IEでのデバッグ

意外な発見

  • 眠くてもコードはかける。書いているうちに覚めてくる
  • 悩む時間は無駄で、実際にやってみると早く終ることが多々ある
  • 15分とか30分といった短い時間でも成果は出せる

よかったこと

  • お客様にはかなり喜んでもらえた
  • CakePHP3をほぼ不自由なく使えるようになった
  • Gitをほぼ不自由なく使えるようになった(ただ原理は理解してない)
  • EC2からVirtualBoxに環境をスイッチでき、快適さの向上とコストダウンを図れた
  • Macをほぼ不自由なく使えるようになった
  • CSSが多少なりともわかるようになった
  • ブログをかなり継続して書けるようになった
  • jQueryを使ってajaxなファイルアップロードを作れた。プログレスバー付きで。
  • MariaDBをほぼ不自由なく使えるようになった
  • svnとgitのデュアル運用をできるようになった(泣

2018年の課題

通年

  • 習慣化。朝起きて毎日勉強、毎日コードを書く。ポイントは「毎日、決まった時間に」

簡単なもの

  • miがなんとなく使いづらいので代替のエディタを探す

トライするもの

  • PHPStorm

Q1

  • vue.jsを習得する
  • node.js・Expressを習得する